2013年10月の記事一覧

いぶし銀オヤジの口臭対策日記 TOP > 2013年10月の記事一覧

歯周病予防に歯間ブラシを活用

2013年10月19日 09:37 / カテゴリ:[ つぶやき ]

私が歯周病対策として毎日心がけているのは、正しい歯ブラシのほかに歯間ブラシを利用することです。
歯と歯茎の隙間に食べ物が詰まったり、隙間が空いたりすることで歯周病になり重症化しやすいと聞いたからです。
歯磨きをしたあとに、歯と歯茎の間を歯間ブラシを使って丁寧に汚れをとります。
年齢と共に隙間ができやすくなるので、歯間ブラシは必需品です。
隙間にあわせて、歯間ブラシのサイズを変えて、ケアしています。
最初は面倒だった歯茎や歯のケアも、慣れてしまうと面倒な作業ではありません。
日々のちょっとしたケアを怠ることで、歯が抜けてしまったり、歯周病になって大変な思いをするぐらいなら、毎日の正しいケアを実践し続けていきたいと思っています。